コクウ ノウハウ プレゼント企画 公開シリーズ1  
 


発想マトリクスシートが無料でダウンロードが出来ます。
(参考のマトリクスシートはExcelを使用。)
 
  更新履歴
Last update 05.6.1

トップページにアクセスカウンターを追加しました。心機一転カウント”0”から再スタート(05.6.1)
トップページに当社アンテナショップ虚空のリンクを追加(05.5.27)
プレゼント企画開始!第一回目は商品開発や企画のときに役立つマトリクスシートを追加 (05.5.27)
 

 


商品のデザイン企画はもちろん、店舗のインテリア・エクステリアをはじめ施工・工事以外の全てを自社で行った和をテーマにしたオリジナル商品のブランドの店!

 

 
実践するデザイン会社
 
  私達は10年以上前から自ら商品を作り販売してきました。
今までヒット商品も沢山デザインしてきましたが、失敗も沢山してきました。しかしどう言う訳かクライアントの仕事より自社の商品での失敗が多いのです。それは自社商品となると冷静さを欠き、つい目先の判断をしてしまう事が多いからです。
そんな事から 客観的に考える事の大切さを学びました。
商品に不良を出す・・・それまでは言葉の意味しか分かっていませんでした。「それは大変ですね」といかにも分かった様に言葉で返すだけの事でした。
しかしそれを自分自身が体験した時、回収、補修、賠償、倉庫代から運賃、まで全てにかかわってくる事実を身をもって体験しました。
ですから私達はクライアントと同じ立場に立ってリスクを共感することが出来ます。私達は自らの体験を反映させる事でクライアントのお役に立つことが出来ると信じています。
それは授業料は自分で払って勉強してきたから言える事です。
 
   
  トータルプロデュース
 
  夢のようなものをカタチにする。それは、多くの困難に立ち向かい、打ち勝ってこそ実現します。その過程で、様々な方面の方々の御協力が必要となり、商品の完成が近づくにつれ、製造メンバーだけでなく、営業の方々まで、団結力が生まれ、商品販売の意欲が増したこともあります。そうして出来たモノには、他にない魅力があり、新聞やTVなどで取り上げられ話題になっているモノもあります。  
   
  コンサルティング
 
  デザインを経営資源として考えた時、その利用応用方法はその資源をいかに生かすか、利益に結びつけるかが大切な事です。ささいな事でも少し視点を変えるだけで大きな成果になる事があります。  
 
  ブログ  「武士道的発想生活」
 
  物づくり、縁づくり(デザイン)に関する社長日記ページです。
・エピソード
・デザイン侍もの申す
・虚空的生活
 

  最近のニュース
  コクウの社内・外で起こりました事、仕事、その他皆様のお役に立てそうな事を掲載いたしております。  
 
  「物作り」技術ネットワーク
加盟社募集
 
  私達は、クライアントに新規の提案をした時、その必然として新たな素材、新たな加工技術等が必要となり、提案した立場からその様な新たな素材技術を紹介、あっせんする必要が生まれます。その様な時の為に各方面の素材・技術、をお持ちの方に登録参加をお願いしています。どうかご協力下さい。  
 
  コラム
 
  ・世の中のデザインについて
・デザインの仕事を通じて考え
  た事
・デザインものづくりへのこだ
  わり
 
   
  

デザイン理念 
私達はデザインを、事業、商品に対する「投資の回収効率を高める」行為だと考えます。デザインの力によってコストをより良く生かし、知性、感性、技術を融合し、人には共感を、環境には優しく、社会には有益な物や事業創りをいたします。更にデザインとは、人と人をつなぐ縁創りだとも考えます。先ず人に感動を与え共感を得て縁が出来ます、その縁が大きくなり社会現象となる事を私達は目指しております。IDキタゾエは戦略的な縁づくりをトータルに演出し成果を出す為の知価創出集団です。

事業計画・商品計画・企画・調査・分析
売れるポイントを見極める
ターゲットの心理・ニーズや市場動向など当社独自の情報収集により、調査分析し、売れるモノの方程式を導き出す。資料収集、グループインタビュー、消費者意識調査等から方向性やターゲットを見い出す。

商品デザイン(インダストリアルデザイン)
価値創造の発想転換
自由な発想は「無責任で遠回り」なように思われがちですが、客観的でカコイやシガラミのない立場だからこそ出せる発想があります。まずは自由(ダイナミックかつ繊細)な発想力でイメージを膨らませ、未来を見据えた独創的でダイナミックなデザインを提案。そのデザインを凝縮させ、よい部分を残しつつ現実に落とし込みます。こうして生まれた高密度で良質なデザインには、他にはない人の心に訴える魅力が詰まっています。

商品設計
デザインを現実の商品にする
デザインのニュアンスを失うことなく、商品の信頼性、機能性、生産性にきめ細かく配慮し設計を進めます。イメージをふくらませ発想したデザインを商品化に向けて問題をクリアする為の緻密な段階です。冷静な判断と客観視することで・目先の損得を優先しないという大原則を念頭におき、問題解決に当たっています。また、商品化の方法が分からない方には足りない技術・情報を提供いたします。

3D CGデータ作成
 PCで「より効率良く」「よりリアル」に
3DCAD等のデジタル環境環境を充実させることで、細部まで緻密に表現された高度なプレゼンテーション用や形状確認用のCGから動きをつけより形状をリアルに把握できるアニメーションの製作が可能です。パンフレット、販促ツール等のプローモーション用CGの高画質素材にも対応でき、パンフレット、販促ツール等のプロモーション用CGの高画質素材にも対応でき、使用状況にあわせたデータをお届けします。

試作モデル・製品化
商品化の決め手となる試作モデル
商品化において、現実的な面で課題が多いのがデザインから商品化への具現化です。商品イメージを的確に伝え、商品開発プロセスをより円滑にするために試作モデル、CADによる3Dモデルデータを作成いたします。金型製作、成型加工、金属加工、縫製品等の商品代のお見積もりもいたします。また、自社商品開発の経験を生かし、新製品の量産・商品化の支援もいたします。

販売戦略
必要だ!欲しい!と思ってもらう為に
どんなに素晴らしい商品があっても、それを伝えなくては需要は生まれません。商品をPRするための販売促進ツール、パッケージ、イベント、WEB等は有効な手段です。ただし、単に販売促進ツールを作ればいいと言う訳ではありません。市場の気持ちをよく知り、お客様の心をくすぐる表現でなくてはなりません。プロモーションの価値は、どれだけほしいと思わせるかです。
私たちはデザインの枠に捕われずにいかに認知させ、どのように販売するか、最適の方法、手段を企画・提案し、マーケティングをサポートいたします。

販売ツール・グラフィックパッケージ
購買意欲を刺激するデザイン
販売促進ツールは市場の気持ちをよく知り、ユーザーの心をくすぐる表現でなくてはなりません。イメージで勝負するか、本音で勝負するか。事業の性格や売る商品によって、そのペース配分は異なります。重要なのはいかに消費者の気を引くか、いかに結果を引き出すか。
やはり、消費者の好みを理解し、ビジュアルで感性に訴えかけるか、現実的・合理的な利益で理性に訴えかけるか。そのバランス感覚が最も困難且つ、重要なポイントとなります。

エキシビジョン/商空間・企画デザイン
大切な商品のデビューを演出
展示会やショールーム、店舗デザイン等自らかかわった商品のディスプレイデザインから始まったジャンルです。商品を愛するからこそ大切に、最大限に良く見て欲しいという思いで、企画・デザインします。
従来のデザインの発想とは違う切り口でお見せします。

C.I.デザイン
企業思想を社会にアピール
ロゴマークを変えれば会社が変わるというわけではありません。ロゴマークが変わり企経営が上向いた例をよく耳にします。しかし、それは外からそう見えるだけで、実際にはロゴマークを変えると同時に経営改革を行っています。C.I.(コーポレート・アイディンティティー)に必要なロゴデザインだけでなく、経営革新の様々な手段を提案させていただきます。企業・団体の思想、理念とも言えるC.I.戦略とロゴマークの制作及び、展示会計画など企画立案から、展示会ブース、ディスプレイの企画デザインまで提案いたします。 

ギャラリー

開業30年、工業デザインからスタートし、広告デザイン・インテリア・ホームページデザインなどのグラフィックまでトータルに手掛けるコクウの作品の一部を御紹介します。


 

物づくりにお悩みをお持ちの方、悩まず気軽にお問い合わせください。

今のデザインに満足できない・売れない
素材・技術はあるが、使い道がわからない
作りたいモノはあるが商品化の方法・手段が分からない
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株式会社こくう
 TEL 0745-45-8057
 FAX 0745-45-8112
E-mail info@coqu.jp

 

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